服部興業株式会社

新着情報

岡山商科大学にて講演を行いました

2021/12/20

11/1と11/8の2日間、岡山商科大学の授業「岡山経営者論Ⅱ」にて、「永続の経営」をテーマに講演を行いました。
この授業は、岡山経済同友会が会員企業の経営者等を講師として派遣するボランティアプロフェッサー制度によるもので、県内の企業が交代で講師を務めています。
当社は「企業経営とSDGs」というタイトルで、社長と4つの部門の担当者が仕事内容や関連するSDGsの取組について発表しました。

当日は、教室だけでなくオンラインでも多くの学生に参加いただきました。
講演終了後のアンケートでは、当社のSDGsの取組に対して好意的に感じてくれた学生も多く、とても励みになりました。
また経営学部長 西敏明様からは、「企業組織とは時代の変化・外部環境に合わせ、どうあるべきか、また変えるべきものと変えてはいけないも“もの”や“こと”を真剣に考え、推進している会社である」とご感想を頂きました。

SDGsへの参画を機に、今回のように社外での講演をご依頼いただくことが増えました。
当社としても、自分たちの取組を振り返ったり、どのようにすれば相手に伝わるのかを考えたりすることで成長の場にもなっています。
今後も、学びの場を提供する中でこちらも学ぶといった、お互いが成長できる機会を大切にしてまいります。


一覧にもどる